伊万里ケーブルIP電話のごあんない

※表記の金額は、全て税抜価格です。消費税は別途清算させていただきます。

よくある質問

サービスについて

料金について

お申込みについて

ご利用方法について

サービスについての回答

コールは、これまでの電話サービスとどこが違うのですか?
電話回線の代わりにインターネット網を使い通話を行います。

これまでの電話は、一般電話(NTT等)回線を使い通話していました。 アイコールは電話回線の代わりにインターネット網を使い通話を行います。 TA(テレフォニーアダプター)を接続するだけで、電話機は今のまま、操作もいまのままでご利用いただけます。料金詳細はこちら>>
電話のかけ方は今までと変わりますか?
これまでの電話サービスと同様、電話機で相手先の電話番号をダイヤルしてご利用いただけます。
電話番号は変わるのですか?
IP電話専用番号を発行いたします。

これまでの電話番号とは別に、アイコールをお申し込みされたお客さまには、
「050番号」ではじまるIP電話専用番号を発行いたします。
通話の品質はいいのですか?
携帯電話以上の品質が確保できます。

概ね携帯電話以上の品質が確保できると考えております。 ただし、インターネット網による接続であるため、
お客さまのご利用状況やネットワークの混雑状況等によっては通話品質に影響がでる場合がございます。
盗聴などの心配はありませんか?
音声をデータに変えて送りますので安心です。

一般電話(NTT等)は音声信号を電話回線で送りますが、IP電話は音声を「データ」に変えて送るため
安心してご利用いただけます。
ただし、インターネット網により接続しているため、盗聴やセキュリティを完全に保証するものではありません。
全国どこへでもかけられますか?
一般電話(NTT等)サービスと同様、どこへでもかけられます。

ただし、アイコールサービス対象外の通話は、インターネット網(NTTコミュニケーションズ)を経由せず、
これまで同様一般電話(NTT等)で接続します。
FAXは使えますか?
使えますが、以下の点にご注意ください。

FAXの送受信は可能ですが、一部FAXの機種等によっては正常に送受信されない場合があります。 ご利用いただけない場合には、電話番号の先頭に"0000"(ゼロ4つ)を付加して一般加入電話網によりご利用ください。 (IP電話対応機器に一般加入電話回線を接続されていない場合は、ご利用いただけません)
キャッチホンは使えますか?
お客様のご利用形態によって以下のような使い方になります。

アイコールをご利用中の場合(一般的にこちらから電話をかけた時)

●一般加入電話等から新たに電話がかかってきた場合、割り込み音が聞こえますので一旦電話を切りますと、新たにかかってきた電話に出ることができます。
(キャッチホンとは異なり、今までの通話は保留されずに切断されますので、ご了承ください。)
●IP電話から、新たに電話がかかってきた場合相手方には話し中となり、お客さまには着信があったことは分かりません。

一般加入電話をご利用中の場合(一般的に電話がかかってきた時)

●NTT西日本が提供しているキャッチホンサービスを契約されている場合、今までどおりご利用いただけます。

今、電話で使っている付加サービスで利用できないものはありますか?
アイコールのご注意事項ページをご参照ください。

詳細は下記をご覧下さい。
ご注意事項 サービスとの競合条件>>(OCNのページ)

パソコンがないと使えないのですか?
直接は必要ありません。

但し、アイコールはアイネットのご利用がないと使用できません。
電話機は専用のものに変えなくてはいけないのですか?
いいえ。

今ご利用中の一般のアナログ電話機(コードレスホンも含む)でご利用いただけます。
※ビジネスホン、ホームテレホン、ドアホン付電話機、ISDN用電話機等ではご利用いただけません 。
(ビジネスホンの一部IP電話対応付の機種を除く)
また、電話機におきましては、電気通信事業法により義務付けられた承認表示マークが
無い電話機(外国製電話機等)をご利用の場合、アイコールのサービス対象外となる場合がございますのでご注意願います。
ビジネスホン、ホームテレホン、ドアホン等を使っているのですが、アイコールを利用できますか?
ご利用いただけません。

申し訳ございませんが、ビジネスホン、ホームテレホン、ドアホン等をご利用の場合、
アイコールはお使いいただけません。(ビジネスホンの一部IP電話対応付の機種を除く)
ACR(LCR)機能付きの電話機(アダプタ)を利用しているのですが、問題ありませんか?
ACR(LCR)機能が有効になっていると、IP電話「アイコール」をご利用いただけません。

ACR(LCR)アダプタをご利用の場合は、取り外してください。また、ACR(LCR)機能が内蔵された電話機(コミスタを含む)等をご利用の場合は、ACR(LCR)機能を無効にしてください。
複数の電話機を接続して利用できますか?
いいえ。IP電話対応機器に接続できる電話機は、基本的に1台となっています。

ただしコードレス子機と本体親機というような使い方の場合はご利用いただけます。
IP電話機能付きADSLモデムまたはTAは、市販のADSLモデムで使えますか?
いいえ。お使いいただけません。

アイコールをお使いいただくためのIP電話対応機器は、弊社が推奨する端末のみになります。
パソコンでホームページ閲覧やファイルダウンロード中でも電話できますか?
はい。同時にご利用いただけます。

同時にご利用いただけますが、お客さまのご利用状況(ファイルの送受信やストリーミングなどと同時にIP電話をご利用される場合)やネットワークの混雑状況等により通話品質に影響を与える可能性があります。
どうしてライトコースでは、アイコールが利用できないのですか?
ライトコースは、低料金でご利用いただけるように通信速度を制限しています。

ライトコースは、低料金でご利用いただけるように通信速度を制限しています。アイコールを利用するためには最低上り・下り512kbps以上の実行速度が望ましいと考えています。これ以下ですと通話品質に影響します。そのため、ライトコースではアイコールをご利用いただけません。

料金についての回答

IP電話は一般加入電話に比べどうして料金が安いのですか?
インターネット網を利用するためです。

アイコールは、今までの電話回線ではなくインターネット網を利用しているため、一般電話(NTT等)と比較すると距離によってかかるコストなどが軽減できます。
今、NTTコミュニケーションズの通話料割引サービスに入っていますが、適用されますか?
アイコールサービス対象通話の通話料は割引の対象となりません。

ただし、アイコールサービス対象通話ではなく一般加入電話発信となった通話は、これまでどおりご契約の割引サービスの対象となります。
アイコールで、サービス対象に発信しているのにサービス対象外となり、通話料がかかってしまうのは、どのようなケースですか?
以下の場合は一般加入電話サービスから発信されることがあり、当該事業者から通話料が請求されます。

(IP電話対応機器と一般加入電話回線を接続している方に限ります。)
●IP電話対応機器が正しく接続・設定されていない及び電源が入っていない場合。
●その他通信設備やネットワークのトラブル

料金の支払方法はどうなりますか?
アイネットの利用料と一緒に引落されます。

アイコールの通話料と基本料金は、アイネットの利用料と一緒に引落されます。
支払方法は、クレジットカード・口座振替・請求書払いを選択できますか?
いいえ。口座振替のみでしかお支払いいただけません。

毎月末日(金融機関休日の場合は翌営業日)に口座引落されます。
NTT西日本からの請求はなくなりますか?
いいえ。引き続き請求されます。

NTT加入電話などの月額基本料金、ご契約になっている付加機能の利用料金などが請求されます。
また、アイコールサービス対象外の通話にかかった通話料は、ご利用の電話会社から請求されます。
通話明細サービスはありますか?
はい。Webによるご利用明細確認を提供しております。

ご利用にあたっては、お申し込みは不要です。

お申込みについての回答

アイコールだけ(アイネットの契約なしで)利用できますか?
申し訳ございませんが、ご利用できません。

アイコールは、アイネット利用者にお貸ししているケーブルモデムを利用したサービスです。
あくまでもアイネットのオプションサービスとご理解下さい。
今、アイネット以外のプロバイダを利用していますが、アイコールを申込めますか?
いいえ、アイネットのご契約が必要です。

アイコールをご利用いただくには、アイネットのご契約が必要です。
法人の契約は可能ですか?
はい。法人のお客様もご契約いただけます。

名義は、個人/法人に関係なくご契約いただけます。
ただし、今回ご提供するIP電話対応機器に接続できる電話回線は1回線のみとなっており、接続できる電話機も基本的に1台ですので、ご注意ください。
自分で何か設定が必要ですか?
お客様にて設定をご希望の場合は設定が必要です。

TAの設定をお客様でご希望の場合は設定が必要です。弊社へご依頼の場合、弊社にて実施いたします。
なお、初期費用がお客様設定の場合は1,000円、弊社ご依頼の場合は3,000円となります。
アイコールの休止はできますか?
申し訳ございませんが、休止は受け付けておりません。

休止は出来ません。一旦ご解約頂きます。この際に解約変更手数料1,000円必要です。(アイネットも解約される場合はアイネットの解約手数料3,000円、アイコールの解約手数料1,000円、合計4,000円が必要です。) 再加入される場合は、電話番号は変わります。あらかじめご了承下さい。
アイコールを解約するには?
当社までお電話にてご連絡ください。

0120-46-1780までご連絡下さい。TA撤去などの日程を決めさせていただきます。
また、解約には解約届のご提出とTAの撤去、解約手数料1,000円のお支払いが必要です。解約は月単位となります。解約を希望される月の末日までにご連絡下さい。

ご利用方法についての回答

電話のかけ方は変わりますか?
いいえ。これまでのかけ方と変わりません。

これまでの一般電話機のダイヤル操作と変わりません。
電話の受け方は変わりますか?
いいえ。これまでの受け方と変わりません。

これまでのお電話の受け方と変わりません。
発信できない番号はありますか?
サービス対象外がとなる場合があります。以下をご参照ください。

下記などへの発信は、アイコールのサービス対象外となります。 ●110番/119番などの3桁番号サービスなどへの通話
●0120/0570/0990などではじまる番号への通話
●電話番号の前に"0000"をつけて発信した通話 対象外電話番号一覧>>(OCNのページ)
着信できない番号はありますか?
下記から、050番号への着信はできません。

●アステルグループのPHSからの通話
●提携(無料接続)プロバイダ・有料接続プロバイダ以外のIP電話からの通話 なお、上記以外で海外の国際電話会社からの着信ができない場合があります。「アイコール」の050番号への発信可否、およびその通話料金については、ご利用いただく海外の国際電話会社へお問い合わせください。
また、ご利用いただけない場合には一般加入電話、携帯電話、PHSなどへおかけ直しください。
一般加入電話網で発信したい時はどうすればいいですか?
"0000"をつけてダイヤルしてください。

IP電話対応機器と一般加入電話回線を接続している場合は、相手先電話番号の前に"0000"をつけてダイヤルしてください。ご利用になった通信会社から通話料が請求されます
携帯電話/PHSなどへもかけられますか?
はい。携帯電話やPHSへの発信も可能です。

国内の携帯電話/PHSへはアイコールからの発信としてかけられます。
国際電話(海外)からアイコールへの着信は可能ですか?
はい。ご利用いただけます。

ただし、海外の国際電話会社が050番号(アイコールのIP電話番号)へ着信させるための工事を行っていない場合はつながりません。「アイコール」の050番号への発信可否、およびその通話料金については、ご利用いただく海外の国際電話会社へお問い合わせください。
なお、ご利用いただけない場合には、一般加入電話、携帯電話、PHSなどへおかけ直しください。
TAの電源が入ってなくても電話できますか?
いいえ。一般加入電話からの発信となります。

IP電話対応機器の電源が入っていない場合は、一般加入電話からの発信になり、アイコールのサービス対象外となります。
発信者番号通知はできますか?
はい。050番号が通知されます。

050番号が通知されます。
相手がIP-IP通信で利用可能な状況か確認できますか?
いいえ。ご確認できません。

大変申し訳ありませんが、各お客さまの相手先の状況についてはわかりかねます。
IP網で通話しているか、一般加入電話網で通話しているかどこでわかりますか?
発信時の音とTAのランプ表示でわかります。

通話の種類によって、音とランプの光り方が変わりますのでご確認ください。
通話の種類 TAの「VoIP」ランプ表示
IP電話への無料通話の時 ドミソ 緑 点滅
一般電話・携帯・国際電話の時 ドミ 緑・オレンジ 点滅
これまでの電話の時 なし オレンジ 点滅
※アイコールから一般電話などにかけても「ドミ」の音が鳴らない場合は、一般電話(NTT等)を使用しています。
オレンジ点滅のときには、ご加入の電話(NTT等)の利用料金が発生しますのでご了承ください。
伊万里ケーブルテレビお問合せ先
Copyright 2015 (C) Imari Cable Television Reserved.